オーガニックで本当の幸せとは?健康の意味を考える
あなたの人生で重要なものとは
緊急ではないが重要なものを扱って11年目のmy organicです。
今、自分の人生で大事なものってなんでしょうか。
健康管理や病気の予防、何かを実現するための準備や将来設計、自己啓発、人間関係づくり、家族や友人との時間など…。
頭や心でどんなに強く望んでいても、それを手にできるかどうかはまた別の話。
自分の内側の世界(メンタル、価値観、日々の習慣、マインド)が整っていなければ、
内側以上に外側の世界を良くしていくことはできないそうです。
つまり、健康状態も仕事も収入も幸せも、今の自分の目に見えていたり手にしている結果は、マインド相応ということになりますね。
そこを心得my organicは、いろんなアイデアで皆さんのマインドをぐんと底上げデザインしています!
- わかっているのにできない
- やるんだけど続かない
- やりたいんだけどやり方がわからない
また
“めっちゃくちゃ頑張っているはずなんだけど”手に入れられない人
のために、問題や課題の整理を手伝ったりしています。
これまで28年間のオーガニックライフの中で、結果が得られたものを厳選し、
10年間のセッションの中で、結果をつくり出してきた方法をその人オリジナルに変えて、お伝えしています。
現在のあなたに最適な方法は、他の人とは違うのですからね。
健康管理や病気の予防
人生で何かしらの活動をするのに、重要なことのひとつは、健康ですね!
さて、当店では、
病院ではどうにもならなかった体調の問題を改善したり解決へ導くのが得意ですが、
今日は食物アレルギーを持つ人の共通点を2つお話したいと思います。
1つ目は栄養 身体の栄養状態から
①良いと思うものをプラスするばかりで、肝心なものをマイナスできていない
食物アレルギー検査でダメだと言われたものを排除(除去食)してきたけど、半年や1年が経ち、もういいかな〜と食べるとアレルギー反応が出る。
「これ食べたらでるかなぁ〜、でるだろうなぁ〜」
そんな気持ちで食べれば、誰でも何かしらの反応はあるでしょうが。笑
アレルギー食を食べて出るなら、除去してきたけれどまだ改善できていないところがあるというのは明らかです。
おそらく消化器周辺、そしてリーキーガットを改善していかなければなりません。
腸のリーキーガットは、
本来入るべきでない“悪いもの”が腸壁から入ってしまうことなので、
「入ってこないようにバリアすればいいやん!」じゃなくて、
「サプリとってチャラにできませんか?」でもなくて、
まず口から(肌からも)悪いものを入れないこと。
自分の体内の消化機能で無害化できないならば工夫することが最も重要になってきます。
なぜなら悪いものとは、そのオーガニックな食事でないとは言い切れないからです。
ドキッ…!
『腸壁の機能を正常な状態に戻す』ことは必須です。
2つ目はストレス管理 つまり心の栄養状態から
②習慣を変えずに今のままでなんとか健康になろうとしている
腸がリーキーガットになるのは簡単です。
あれもやらないと、これもしないと、あれもこれもまだできてない、やろうと思ったのに、しないと決めたのに、あ〜できてない、あ〜思ってた自分になれてない。
自分自身にネガティブな働きかけが多すぎるのです。
嫌な気分で1日を過ごし、反動で食べ、さらに嫌な気分になっていたり。
疲れすぎて運動も億劫になりスマホ見ながらダラダラ過ごし、時間がないと言っていたり。
身体は寝不足で休みたいのに充分な休養をとっていなかったり。
ストレス管理がうまくできていないがために更なるストレスを招いてしまっているんですね。
これはもう心もリーキーガット状態ですよね。
ここも、引き算ですよ!
身体の健康が思うようでないなら、心の健康もしかり。
ぜひ、身体と心を繋げて
目的はなんなのか?よく考えてみてください。
セッションでは、その人の価値観や背景を尊重しながら
専門的なアイデアで、どうやったら身体も心も活き活きと輝いていけるかの実現をお手伝いしています。
問題の行き詰まりに、いろんなアイデアでオーガニックな解決策をご提案していますので、ぜひご活用ください。
あなたは具体的に何から始めますか?
先日
家に帰ると、女子ふたりの仕業でお出迎え
ヒヨコとウンチくんが家の裏まで並んでるっちゅう、、
この日はお祝いです!
お赤飯が好きではない娘は“ミサオサン”の散らし寿司がいい♪と。(亡き母親の味を再現)
薄味だけど、高野豆腐から滲み出る甘さが、なんとも美味しかった〜
そんな私も、
こんなお寿司をつくるのですら、
グルテンが含まれない醤油を探し、
こうや豆腐の原料は遺伝子組み換えでない大豆かどうかを調べ、
ひじきからヒ素を解毒しまくり、
自然栽培の人参を買いに遠くまで行き、
無農薬無化学肥料の品種改良されてないお米を逆浸透膜フィルターで濾した水を使いカドミウムフリーの土鍋でカンペキに炊いていたのです。
それが幸せかどうかは別として、
やりたくて目的があってやっていたのだからそれで満足なのです。
今現在このようなフェーズで苦しんでいたり、オーガニックや、健康管理そのものを楽しめていないなら、いよいよ注意が必要。
オーガニックを使って、健康になりたいのはどうして?
いったい誰のためにそうしているのでしょうか
改めて振り返ってみてほしいと思います。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。