隠し味で栄養素も消化もぐんとアップ!
美味しく身体に優しく
良さそうな鶏手羽が手に入ったので、鶏のサッパリ煮をつくりました。
娘が「かんたん酢ぅ〜♪」のCMの度に反応してるので。笑
お酢は、AB認証、Bioアグリカルチャー認証の
アップルシードルを愛用しています。
アップルタイザー
アップルビネガー
いわゆるリンゴ酢です。
国産のリンゴの農薬散布量は、ヨーロッパ諸国の基準値に比べると2倍どころではない8倍以上だそう。
果実に残留農薬がなければ何よりなわけですが、収穫前に散布したものは100%果肉の中心部分にまで吸収されてしまいます。
リンゴもみかんも。
健康への影響は、私たちの身体が、それらをどのくらい代謝して排出できるパワーがあるかにもよりますよね。
除草剤や殺虫剤もしかり。
リンゴ酢は、国や産地により味も様々で、ここ5年は、まろやかなこれに定着してます。
酢の物はもちろん、酢飯にも、食前酢にも
むせる米酢より、こっちの方がちょうど良いと感じたからです。
お酢は刺激も強いので、喉や胃の粘膜への刺激もあるし、子供はダイレクトに味覚への刺激があります。
それ、なんのためにやっているの?
消化や食欲を刺激するのに、食前にリンゴ酢を飲むのが良いと言いますが、
考えてみると、
目的に合わせた小さじ1杯で、身体がみるみる変化していく食前酢が
農薬や添加物混じりのもので代用されていたとしたら…ちょっと怖いですよね。
改善させようとして悪化させている例は、これまでに何百何千と見てきました。
それはきっと、目的が『健康になるためではなくなっていた』のだと思います。
健康になることが目的ならば、身体に合わないものをなんとなくダラダラととったり、ばっかり食べのような無茶は禁物。
毎日口にするものや毎日使うものは(調味料や日用品)体内で飽和状態を起こすので、身体のイヤイヤ反応も見逃してはいけませぬ。
有害ミネラルの蓄積量を毛髪ミネラル検査でチェックすると、一目瞭然です。
とはいえ、どれだけ食事を頑張っていても、栄養を計算しても、身体から出ていけないものはそれなりにあります。
日々の不調の原因は食事や運動では拭いきれない蓄積物への、正直な危機反応かもしれないのです。
ミネラルは体内で拮抗しながら調整をしています。
あっちが上がったらこっちが下がる。
こっちが上がればあっちが下がる。
適当になんとなく、その辺のサプリを摂るのはやめてください。
❌なんとなく自然が良さそう
❌なんとなく無農薬が良さそうだから
❌とりあえず無添加を選んでる
❌とりあえずオーガニックを選んでおけば間違いない
❌みんな飲んでるからサプリ飲んどこ
昨今の“自然”や“無添加”や“オーガニック”は、そうでもないようです。
ところで
それって、なんのためにやっているの?
時間やお金をかけて
どうなりたくてそれを選んでいるのかを考えてみて欲しいと思います。
食だけで変えようとせずに栄養素を意識してみてください!
また、自分の身体の能力を知ることで、自分の『最高の健康を目指す』ことができます。
ポジティブ栄養セッションでは、
何を食べれば健康になれますか?ではなく
なんの栄養素を、どんなものからとると健康が手に入ります?にお答えしています☆
2年樽仕込みの醤油、本物のココナッツシュガー、あんしん酢ぅ〜♪を使って、
めちゃくちゃ美味しい手羽煮込みができました♡
仕上げはACO認証でクセのないブラックペッパー!
2人で10本たいらげて
骨の周りはヤドカリのパールへお裾分け♡
なにげにサラダの色味が、周年記念のお花とあってる。
ってか、我が家の万年サラダはmy organicのパーソナルカラーじゃん。
これから寒い夜は、お酢で胃を優しく刺激しつつ、
温まるスープ、温まるバスソルトを使い、
元気を維持していきたいですね☆
程よいナトリウムもホルモンバランスを整えるカギになります。
なんでも、ほどほどがいちばん難しいな〜。