2023年9月の営業カレンダー
やる気あるのかないのか⁉︎
長いようで短いような長い夏休みが終わり
いよいよ今週から2学期のスタートです。
夏休みの宿題が3つくらいしかなく、毎日暇そうにしていた娘も、
高専のラボ研究となると重いお尻を持ち上げ、若干面倒そうに出かける感じ。
だけどお迎えにいけばニコニコで歩いてくる。
6月末に始まった必修科目の時計作りでは、
デザインを決め、コーレルドローというソフトを使いデータを入力し、レーザーカッターで仕上げるそうな。
使ったことのない私にはなんのこっちゃ分かりません…。笑
で、昨日ようやく仕上がりました!
娘のセンスもなかなかです。
現在ラボ2年目の研究では、環境都市工学科でコンクリートの実験を行っています。
楽しんでるのに、出かける時の低いテンションはなに??
いわゆる「モチベーションが上がらない」のは、用語が難しすぎるからかもしれません、、
やること自体は子供にもできる研究内容のはずなんですが、
先生や技術者など超専門の頭脳を借りて進めるせいか、聞き慣れない言葉が理解できずイメージしにくいことが多いようなのです。
だけど、いったんやり始めると感覚でどんどん集中していくのが子供。
やりながら自分が成長していくのを感じる
近年はモチベーションは上げなくてもいいという心理学者も多くなりました。
私も同意見、なぜならモチベーションは勝手に上がってくるからね。
やると決めたことに関しては、ですけど。
自分が『やらなければならない』と思っていることが
誰かの期待になっていたり、
人にやらされていたり、
他者承認でしか測れない場合は、やり始めてもモチベーションが上がらない、うまくいかないこともあるでしょう。
そんな時は、自分がやると決めたのだから、楽しく全うできるように“自分で工夫”しましょう。
- この中に面白い部分はないかな?
- やり遂げたらどんな良いことがあるかな?
- 終わった時に自分はどんな成長をしているだろう?
など考えてみるのも良いかもしれません。
あとは流れに身を任せれば良いのです。
途中で自分の変化や成長を楽しむのもありです☆
モチベーションを高める、つまり最初から意気込んでしまうと、途中で想定していなかったことが起こる度に萎えてしまいます。
するとお馴染みのセリフ「モチベーションを維持できない」に陥るんですね。
私たち大人も、趣味や興味のあることなどで“時間を忘れて没頭できる自分”を持ちたいですね!
さて、9月の営業カレンダーはこのようになっています。
※10(日)と17(日)が休日営業日となっています!
※17(日)はラボ発表会のため15:00〜17:00→13:00〜15:00に変更となります!
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。