過剰に反応しないだけで、事は上手く運ぶことが多い
GWは、天気も良さそう♪
ということで、早めに洗車をしたら、翌日茶色い雨が”一瞬だけ”降りました。
早くも、ジンベイザメ柄です。泣
以前の私なら、再度洗車したかもしれませんが、
このまま、窓だけ拭いて過ごそうと思います。
何かが反応している
先日のように、首都圏で黄砂が観測されれば大騒ぎしてますが、こちら福井県では連日です。
黄砂の飛んでない日など、1ヶ月に1日あるかないかでしょう。
車は常に茶色く埃っぽいし、そもそも降ってくる雨自体がすでに汚いんですから。
スギ花粉、ヒノキ花粉も終わり、黄砂やPM2.5は常にそこそこあるようですね。
だけど今年は皆さん、やけに鼻水、くしゃみ、喉の痛み、目の痒みを訴えています。
マスクはもちろん、車の窓を開けずに、洗濯物を外へ干さずに…などしても、物質を完全に避けることは非現実的で困難ですね。
では、どうやって反応しない身体にしていくのか?
ひとつは、
身体にいちいち症状が出なければいいわけです。
もうひとつは、
例え何かしらの症状を感じたとしても自分が過剰に反応しなければいいのです。
人は、怖がりすぎると、本来怖くないはずのものを怖がるようになりますからね。
これらの悩みは、栄養カウンセリングまたはスポットアドバイスで伺っています。
言うのは簡単
実際に身体の方では
「身体を強くする」とか「免疫をあげる」のも、今やって今すぐ結果が出るわけではないので、根気が必要ですね〜。
メンタルの方ではどうでしょう。
「心を強くする」「心の免疫をあげる」という考え方もあります。
こちらも根気がいりますよ〜。
強くするのも免疫を上げるのも、直接的ではなく間接的な結果のお話です。
根気といえば継続すること。
一喜一憂して悩んでいて状態も結果も良くならないのならば、やり方を変えるしかありません。
言うのは簡単でも、続けることは難しい。
だけど、何かひとつでも続けることができれば、それを自信にして次へ進めます。
- なにかピッタリくるものはないかと探し求めている
- あらゆる可能性を想像して選択肢に迷っている
- 身体の状態に一喜一憂している
- いつも同じことで悩み続けている
あたかも前者はポジティブかのようで、後者はネガティブかのようですが、
実はどちらも満足しない自分を責めることになっています。
つまり
健康のためにオーガニックで厳しく自分を制限するのも
反動で甘いものやジャンクフードをたくさん食べてしまうのも
同じエネルギー量を使っているということです。
自転車に上手に乗れるようになりたくて必死で練習するのも
自転車にうまく乗れなくて腹を立てて蹴り飛ばし泣きじゃくるのも
同じエネルギーを消費しているということです。
違うのは満足や自信を得るか得ないか。
よくここまで根気よく不満でいたよね?
と変換し
そのエネルギー、他に向けてみませんか!
さて曇りの日曜日、
お店から西山公園まで散歩してきました。
満開つつじを娘がパシャ。上手に撮れました!
途中、みたらし団子の誘惑に負けて、遠回りしてみたけど5,000歩ちょいか〜。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さんも、素敵なGWをお過ごしください♡
※5月3(水)、4(木)、5(金)はお休みさせていただきます。
7(日)は15:00〜17:00の営業です!