2022年9月の営業カレンダー
9月の営業カレンダーです!
◉『発芽小麦のブレッド・ベーグル』は上旬に入荷予定です!
◉23(金祝)の営業時間は14:00〜16:00となっています!
私の背丈を超えてきた「フィカスベンガレンシス」
新芽が出てきたのでカットしました。
ところで、
以前、人生の諸先輩方からこんなお言葉をいただき、とても納得したことがありました。
「organicって絶対に必要なものではないですよね?」
「セッションって、別にやらなくてもいいって思う人の方が正直多いですよね?」
「失礼ですが…my organicには、どうしてお客さんが来てくれるんですかね?」
確かに、organicもセッションもSachiyoも、生きていく上で絶対に必要ではない。
かもしれないけれど、
よほどこの仕事が好きなのか、どこかやりがいを感じているから、未だやっているのである。
なんだか会いに行きたくなる人がそこにいる。
それが嬉しいです。
Aさんは何か悩んでいるようです。
Aさんが求めている少し先の未来を、Bさんがいつも引っ張っていくのでは自立できません。
Aさんが、ではなく両者とも。
目の前の相手の能力を信じること。
その人が可能性に挑み人生を歩む姿を信じること。
提供する側がクライアントを信じることが何よりも重要で、
my organicのマインドセッションとは決して、上から下への形をとったサービスではないんです。
思いは、目標と一致した現実をつくりあげる
自分一人だけで良くなれるのだとしたら、それは素晴らしいこと。
自分一人では良くなっていけない人がダメな訳ではありません。
人には、絶対的に自分自身では気付くことのできないことがいくつかあります。
『人は自分が頭で考えているその通りになる』
とよく言いますが、
話を聞けば
「こうなりたい、ああなりたい」
と同じくらい
「こうなりたくない、ああなりたくない」
がたくさん出てきます。
それには私も共感できることが多いです。
これまで
思った通りに生きていて苦しいんですから。
思いがどこかおかしいんです。
それは、小さな頃から知らず知らず身につけてきた防衛術で自分を縛り付けるような感じ。
ならば、現在の自分に合うように共に考え何かを再構築することは最優先課題かもしれません。
ところで、あなたは自分を思い通りに扱えていますか?
はい!と言う人は、なかなかいないと思います。
著名な心理・精神分析学者も歴史上の偉人もお釈迦様ですらも、
自分を扱うのがいちばん難しいんだよと言っていましたから。
だけど生きている。
生きていくには、
自分で選ぶ能力、好む能力が、自己責任を育て、
排除する能力、嫌う能力が、恐怖を育てます。
この繰り返しで私たちは自分の生活習慣と性格習慣をつくり、それに揉まれながら飲み込まれないように自己実現に励んでいるのだそう。
セッションでは、目標と一致していない現実を扱います。
その人が、「こうなりたくない、ああなりたくない」と思っているにも関わらず、そうなっている現実があったり、そうなろうとする強力な思考があるわけです。
側から見れば「なにをなっているの??」と映りますが、本人はいたって真剣なのです。
変化のきっかけは必ずしも自分で気がつくとは限りません。
その人に一番良いタイミングがあり、
それは何度もやって来るかもしれないし、やって来ないかもしれない。
目標がずっと同じ⁉︎
生活や仕事においての目標って、年代でも違うと思うんですね。
ここ何年何十年と同じような課題に挑んでいるならば、良い傾向ではないかもしれません。
20代なら、見た目を気にしたり、ひとつのやり方にこだわったり、手に入れたものは決して手放さず、価値と違うものを排除し仲間をつくることだったり。
仕事では効率と完璧を目標にするでしょう。
30代なら、突っ走って悔しい思いを味わった後、これまでの自分のやり方が違っていたかもしれないと方向転換したり、人間不信に陥っていくかもしれません。
40代は、後にも引けない自分の生きてきた足跡にゾクっとし、取り返しのつかない恐怖を抱きつつも、これが正しいのだと合理化することにエネルギーを使っているかもしれません。
でも、それはそれでとても怖いのです。
50代は、もう変われないと諦めて、歪んだ思考を『こうするしかなかったんだ』と正当化する頃。
自分の生き方に意味を感じていない人は、こう言うかもしれません。
『だって、そうでなければ、人生は面白味がないじゃないですか』と。
人生においての曲がり角である40代は、特に重要な時期であると、心理、精神、哲学など多くの分野で目にします。
もし、あなたがアラフォーならば、
どんどん自分の生き方に疑問を持って、勇気をもって“薄々感じていた”方へ変えていきましょう!
自分を信じ、変えられない過去はこれで良かった。として堂々と生きる。
間違っても構わない
ダメでも人生終わりじゃない
今更なんて、ない
じゃあ今なにをやるか。