よっしゃカンペキ!と思ったら
いつものご飯を美味しく炊いた
ぜったい美味しいに決まってる!
思いつきでアレンジごはん♪
しょうが御飯のもとで、イカの炊き込みご飯を作ってみました。
美味しくないわけがない。カンペキ!
ジャーで炊くと1時間かかりますが、土鍋で炊けば30分。
時間のない平日の夕方や、日曜の朝などによく登場します。
この度、10年ほど使い込んだ2合炊き土鍋に、いよいよ欠けやヒビが目立ってきたので、
念願の『かまどさん』を購入ですよ〜☆
ちなみに、なぜ土鍋を慎重に選ぶのか?って
土鍋の原料は粘土、塗料となる釉薬、焼く温度。
原料に少なからず含まれる有害物質には鉛・水銀・カドミウムなどがあります。
陶芸家や専門業者が、安全性の高い器を作るならば、
原料の安全基準を満たしていたり、
作業過程において検査や再検査をクリアしたものである必要があります。
原料や製法が基準を満たしていても、
作業工程を独自のものに変えたり、検査を受けずに販売することも可能です。
素人が作ったものはもちろん、近年流行ってる作家さんものでも、
検査を通さず販売されている物はとても多いのです。
見て楽しむには良いですね。
たけど、
熱いものを入れるならば気にかけた方が良いかもしれません。
直火や高温でグツグツする土鍋は、めちゃくちゃ安全第一ですよ!
そのご飯を来る日も来る日も食べ続けてみると、
1年後くらいには『毛髪ミネラル検査』にもバッチリ現れてきます。
当然ながら、洗う度に土鍋の底面は細かく削れていくことは避けられません。
炊く度に微量に溶け出し口に入って体内に蓄積されていくことも多々あるのです。
※蓄積するか排出できるかは、その人の代謝の力、腸の力などに関わります。
また、もったいなからと傷がたくさんついた土鍋を使い続けるのも良くありませんね。
まずは安全な土鍋を。
お皿もそうだし、フライパンもそうです。
100均のお皿で毎回チンするのはヒジョーに怖いです、、
たまになら良いかもしれないけどね。
いざ、ドキドキ開封の儀
1年半悩んでふんぱつした高級土鍋、えらい大袈裟な箱で届いたではないですか。
(画像なし)
開けて目が点…デカすぎるやろ。。
どうやら“ポチッ”を間違って12,000円もする3合炊きを買ってしまったのです。。
そもそも我が家が欲しかったのは2合サイズ。
恥を白状しますが
先日、背中のチャックを腰下まで全開にしたままコンビニへ行ってしまったばかり。
※極太ベルトをしていたので何も見えてなかったのだと思い込みたい
考え事は多いが、急いでいるつもりはない。
次のことを考えてはいるが完璧にして出かけようと思っている。
車に乗った時にはもうお店に着いてからのことを考えている。
はいそれ〜!それです問題は〜。
“ポチッ”を間違ったのも、夕食後に喋りながらしてたなきっと。
心ここに在らず。
ひとつひとつ丁寧にまではいかなくとも
『一意専心』で、いきたいものです。
3合かまどさんは、ちゃんと目止めをし、2.5合炊いて反省の儀をしました。
だけどやっぱり…デカすぎる。
結局これまでの古いものを愛用しております、はい。
どなたか譲ってほしい方いましたら是非!是非ともお声掛けください!願
悔しい情けないけど、こうゆううっかりミス、
いくつになってもなおらない私。
完璧主義というよりは、なんでもチャッチャと手際よくこなしたいのかもしれません。
ザツな性格のくせに抜け目なくやろうとするんでしょうね。笑
そこで言い訳ですが、
プライベートで抜け抜けなのは、大好きな仕事に手を抜きたくないという現れなのです。
ということで。
焼き茄子にかけた「花かつお」の至近距離にニャンコの鼻が
写り込みそう。笑
この日は久しぶりの鶏ハム。
ところで近年よく見る「サラダチキン」って鶏ハムのことですか?
美味しいご飯を食べることが幸せだった若い頃。
今は美味しくご飯を食べることが幸せです。
今夜はメキシカンタコライス。
ササニシキをパラっと炊きあげるために、土鍋の出番です!