夏バテしそうなシグナル
お店のグリーンがすくすくと育っています。
お天気の良い日は外気にあてて、土のコンディションも維持しないといけません。
なにせ、この時季はブンブン飛び交いますからね。笑
葉っぱも人間も、こんな時に試される普段からの健康貯蓄。
皆さん、
早くも夏バテなど感じていませんよね??
確かに、麺類が美味いですよね!
子供は、麺類が大好き。
ついつい、そうめんに、冷やし中華に、お蕎麦にと、栄養の偏りを受け止めつつ食べたいものを探る毎日。
我が家では、『カレーの壺』を出汁やトマト(ジューサーでブイーンしたやつ)に溶いて冷製スープにします。→トマトジュースでもいい
そこに千切りしたきゅうり、湯がいたささみや鶏そぼろをトッピング。
この冷製スープ、そうめんにも冷やし中華にも合います☆
画像がなかったので、代わりにといってはアレですが、
麻辣ジャンお蕎麦バージョンで。笑
こちらは、そうめん。
また、ご飯がすすむように、土鍋で炊き上げます。
品種改良されてない「ササニシキ」はさっぱりとした噛みごたえで、モチモチしてないので夏に美味しいんです。
炊きたては、卵焼きや焼き魚と。
冷やご飯は、きゅうり+とうもろこし+シャケやカツオ+ごま油+古式醤油+アップルビネガー+時にカレーの壺で、サラダご飯にします。
夏バテを引き起こすシグナル
食べたいものがなくても、“目”で食べないと後でツケが回ってきますからねー。
麺や夏野菜にフルーツ、炭水化物ばかりになりがちな今、
必要なミネラルはナトリウムをはじめマグネシウムや亜鉛などたくさんあります。
『どんな風になる前に何をしたらいいのか?』
は、スポットアドバイスや栄養カウンセリング各セッションで行っております。
何が不足しているのかは人によって違いますが、シグナルとしては、
胃腸の不調を繰り返す前に
肩や首が凝る前に
頭痛が出てくる前に
ふくらはぎが硬くなってくる前に
足がつる前に
瞼がピクピクする前に
皮膚が痒くなる前に
対策を講じましょうね。
爪が割れたらけっこう末期かも、、
料理は面倒だけど、休みの日に作り置きをしたり、味噌やスパイスを上手に使うことで、自分も満足!身体も満足♡
ニンニクショウガを入れたつけ味噌なんかがあると重宝しますよ☆
今日ご来店された常連様は60代で、人生夏バテ知らず。
腰や肩を傷めても、回復が早く前向きです。
食欲もあり、体重も安定、張りのある元気な声で、いつも興味深いお話をしてくださいます♪
彼女を見ていると、私も、いつまでもそんな風に元気に堂々と生きていきたいなぁと思うのであります。