人生にカッコ悪さがないと、人生がカッコ悪くなる
先日、娘と散歩がてらにゴミ拾いをしました。
途中、日野川に橋上からガチの釣りをしているお爺さんに声かけ。
狙うは魚ではなくスッポンなんだとか。
しょっちゅう現れるカタツムリのトラップ。
土曜ご予約のお客様が、お店で【パーソナリティテスト】を実施している60分ほどの間、集中して書き込めるように私たちは退席するためです。
テストは20〜25問ほどですが、6つの資質と5つの補助資質、様々なリソースを元に、分析結果を出します。
6つと言っても単に6種類の結果ではなく、6つすべての並び方によるパターンは最低でも720通りもあるんです!!
頭おかしくなりそう?、、いえ、ここまでくるとむしろ冴えるんです。
専用ソフトやAIなどのアルゴリズムは一切使用せず、経験と知識と洞察で行なっており、Sachiyoの脳ミソが爆発寸前まで集中したら、別日に再分析、後日さらにまとめ分析と。
頭の中をリセットしながら、約3〜4回に分けて合計4〜6時間くらい集中するという、、アナログ解析。笑
例えば、大きなリソースのひとつは主にコミュニケーションを円滑にするためのツールとなりますが、
心の治療としてや、自分磨きや人生磨き、大企業の人事配置、チームの効率アップに、マーケティング事業、犯罪プロファイリングやNASAにまで…幅広く活用されているそうです。
※テキストや資料は残念ながらお見せできず…ごめんなさい。
何かのせいにしているのは、自分が選んでそうしてしまったから
子供の頃に、あることがきっかけで、その時期から大人の裏側を見つけては大人を信用しなくなった過去があります。
10代の頃は先生の矛盾や大人の利己主義を小馬鹿にし、もちろん社会人になってからも、公私混同する大人たちに、いわゆる尊敬する人など一人もいない。
どうせあの有名著名人もフタを開ければクソなんだろう⁉︎
20代の頃「尊敬する人がいないのが悩みだ」と、会う人会う人に本気で心から発してました。笑
本人、下半身がすぐムチムチに太ることや、キレイになくならないニキビの次に、いたって真剣な悩みのひとつではあったけど、
実際に周りに尊敬できる人がいなかったのではなく、自分の判断で尊敬して“やらなかった”だけのことで、
言い換えれば、尊敬に値するはずの自分とは違った要素を見つける力にそもそも劣っており、
他に“ダメな部分”がたった1つでも見えたならば、それを含むその人を『尊敬できる人』として認めなかったという人間としての未熟さの現れなのです。
なんとまぁ薄っぺらい完全主義。
たまに結構な大人たちの中にもいますが、、
なんとも子供というか幼いというか、幼稚な思考です。
子供から青年期にかけて、外見的容姿の悩みから内面的性格の悩みへと移行するものですが、、
この“ダメな部分”というのが重要でもあります。
自己判断でダメだと決定づけているということは、見方を変えれば自分がダメだと勝手に思っていることで、それは理想的ではないことなので、自分もできていないため目指す理想としている部分だということが見えてきます。
あまり人のことあ〜やこ〜やいうと、それは自分自身の矛盾をわざわざ周りに宣言しているようなものなんですよ。
他人嫌いは自己嫌い。言うも聞くも気をつけたいですね。
異なるものから得られるものは素敵なことばかり
どこにも属さない異色な自分であることを理解しながらも、好奇心でたくさんの人に出逢ってきて、自分で見たきたこと、本人から聞いたこと、直接教えてもらったこと、知ったことを整理してみると、
「あ〜、そういうことか!あの人すごいんやな!」ということがあるわあるわ。
40代を超えるとさらにどんどんどんどん増えてきます。
それなりに名の知れたスゴイ人の下で仕事をさせてもらえた経験がいくつもあり、
スゴイと言われる人のしょうもない実体を見たり、嫌われる人の裏側、無視される人の本心…。
得たものはそれはそれは大きいのだと、感謝しています。
休日のお気に入りの過ごし方として、
“今後もお客さんにならない人”と過ごす時間が大好きです。
それは自分自身が決して優位にならない(なれない)人と付き合うことでもあります。
例えばオーガニックに興味を持っていなかったり、心理学や分子栄養学による健康管理も、人体学もアロマも、まずmy organicのサービスを必要としない人たち。
本当は自分が得意とするものがあるのに全く発揮できない、する必要のない関係は、自分の中の謙虚さを出させてくれます。
そして、いかに自分が狭く、無力で、偏り、何も知らず、噛み合わないものを持つかがわかります。
こんな部分が見れるなんて、頭が空っぽになり、リラックスを与えてくれる大切な存在と時間です。
素敵なカップ&ソーサー!いただいちゃいました♡ハイビスカスティーを入れて。
こうして、なんとな〜く味わってきたものに意味をもたらしてくれること。
歳を重ねる度に、点の知識や経験が、線となって繋がり、自分の深い部分に落とし込めることで、また自分自身の価値観が拡がり発展成長していくのでしょうね☆
たくさんの数えきれない間違いと失敗をしてきて、それがのちに間違いでないし失敗でないことを知ったり。
正しいこと自信満々だったことが、実は恥ずかしいことだったと知る。
自分に嘘をつかないことで他人の宝物が見えてくる。
つくってよかった!『リアル自分の設計図』
これがなかったら、危うく人間嫌いで生きづらくなるとことだった。笑
人生に失敗がないと、人生に失敗する。
人生にカッコ悪さがないと、人生がカッコ悪くなる!
40歳を過ぎたら、そろそろ本腰を入れて向き合うのは自分です。
欲しい人に届いてくれたら嬉しいです♡
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ちなみに、拾ったゴミは
1位:タバコの吸い殻
2位:タバコの箱
3位:アメちゃんの袋
でした。