福井県がもっと力入れてもいいところは恐竜博物館⁉︎
昨日は仕事前に、気持ちよく山を歩いてきました♪
紅葉はまだだけど、乾いた風が体全体をリフレッシュしてくれますね。
秋が大好き☆
一年の中で一番好きという人も多いのではないでしょうか。
先日、娘の通う小学校の遠足で「恐竜博物館」へ。
お隣の地区からも、他県から修学旅行生も来ていたそうですよ。
恐竜といえば、10年以上前にカナダを訪れた時を思い出しました。
エメラルドレイクという湖で散歩中にばったり出逢った20代後半くらいの男子2人組から、
お馴染みの「Where are you from?」と話しかけられ、お馴染みの「Japan」そして、どーせ知るわけないでしょの「Fukui」のくだり。
「Oh!! Really? I have been to Kyachuyama!…archaeology...???」(早い、チンプンカンプンやでゆっくり喋って〜)
キャチュヤンマ⁉︎きゃつやま?か・勝山!?
めちゃくちゃ驚いたことがあります。
私たちはカルガリーから西側のバンフ方面へ行ったのですが、その反対の東側には、なんとカナディアンバッドランドというのが、なんと『ダイナソー州立公園』っていうところにあるそうで、世界中の考古学者が集まってくるのだとか。
そして、勝山は、その道の人ならみんな知っているのだと。
考古学を学ぶ彼らは空いた時間を使って、氷河を見にきているようでした。
その日の午後、たまたま一緒に行動することになったのは、山口県からきた女子2人、北海道のひとり旅女子、静岡出身でプロのピアノ奏者男性(来週オタワでリサイタルなんだと言ってた)など。
『世界3大恐竜博物館』だと、さっき知ったのにです。笑
アウェイで地元の話が出るって、旅先ではなぜかあるあるですよね?
同じものに興味を持ったり、同じタイミングというか波動みたいなものが重なりあって引き寄せられて、偶然みたいな出来事が起こります。
それは必然なんだろうけど、あまりにも短い時間の共有。
通り過ぎるもの同士が交わる瞬間は、大切にしていきたいですね。
↓図工の工作『オリンピックバッタ』とやらの釘打ちスキルがセンスありすぎではないか⁉︎
さすが、大工の娘☆
カレシができると色使いも、えらい女の子やね。(3日前に起床10秒後に打ち明けられた!撃)
↓家の前は、ハロウィンの落書きだらけ。
もう10月も終わっちゃうよ〜。汗
さて、今週末のmy organicは、18(日)15:00〜16:30の営業とさせていただきます。
誠に勝手ながら、都合により、通常17:00時までの営業時間を30分だけ短縮となりますので、予めご了承くださいませ。
それでは、皆さんも素敵な週末をお過ごしください♡