私と娘はそっくりすぎる⁉︎
先日、娘が同級生より一足早く7歳になりました!
お父さんとばぁちゃんからブーケをもらって大満足。
よく「早いもので…」と合言葉のように言いますが、正直私はそうは思いません…笑
「やっと1年生かぁ〜!」といった感じです!
良くも悪くもひと癖ふた癖ある彼女は、私にとって常に足手まといであり時折師匠でもある☆
まぁ私は、たぶん一般の人とは感覚が違うのでしょうが、そこはさらっとスルーしといてくださいね。
そんなorganic三昧で6年間過ごしてきた娘に、
『ねぇねぇ、お誕生日は何が食べたい〜?』と聞くと。『秋吉〜♪』でした。笑
『でもケーキはグルテンフリーのお豆腐クリームがいい♪』と言ってくれたので、作ったのがこちら。
毒々しいトッピングをするとテンションMAX♡
喜んでくれるのがいちばんですね!
4月6日(金)、これまでの保育園の雰囲気とは一転して、子供達が異常なほど微動だにしない軍隊教育的な入学式も終え、いよいよ始まるのだな〜と。
自分の幼少期を振り返り、大人や先生が“ごっこ”や“振り”しているのをすぐに嗅ぎ分け、大人って毎日ウソばっかりついて大変だなぁと冷め〜ていた子供時代を思い出しつつ、すでに若干憂鬱なSachiyoです。笑
きっと馴染めないんでしょうね〜私。そこは大人なので馴染んだ振りはしますけどね。
学校教育が全てではない。
家庭での両親の教育、私たちの態度、愛のある言葉と心かけ、そして子供と一緒に悩んで自分で答えを導き出せるように促すことだけが私の役目なのだなぁと、様々な想いを巡らせたこの3日間でした。
せめて、私が娘にかけれた言葉といえば。
『大人はみんな貴方に違うことを言うかもしれんな。でも、学校の先生が言うことは正解、お母さんが言うことも正解、お父さんが言うことも正解。だけど、本当の正解は貴方の中にあるんやで。みんなと違っても自分の思ったことに自信もっていいんやでな。』
今のところ、これに尽きました。
今朝は、近所のお姉ちゃんたちにお迎え来てもらい、我が家からわずか10m先のバス停からスクールバスの乗り込んで登校しましたよ♪
これから9年間⁉︎のスクールバス生活。運動不足が心配だぞー!