基本のカカオ

基本と言うだけあって、カカオには女性にも男性にも嬉しい作用がいっぱい!…期待できるんですが、はて?ちゃんと活用できてますかね?

 

カカオニブは、カカオの実を砕いただけなので、そのままパリポリ食べてもOK。

それをパウダーにしたものがカカオパウダー。ではチョコレートは?

どちらも同じカカオが原料ですが、チョコレートの場合は余分な添加物(砂糖や植物油脂や乳化剤など)が含まれることで栄養吸収の妨げとなったりするので、原料をし~っかりと吟味した方がよさそうです。

※ちなみにココアパウダーはカカオパウダーを高温で焙煎したもののことで、酵素などの栄養素も壊れてしまい、それ単品では吸収できず、健康&美容を期待するならおすすめできません。

 

良く言う「吸収力がいい」=「太る」イメージとかありますか?

スーパーフードの類いは、いわゆる炭水化物や糖質”だけ”が含まれる食材ではないですよね。

補酵素と言われるビタミンやミネラルがよりスペシャルに多く含まれることで、唾液や胃液などと一緒に消化活動をサポートしてくれ、むしろ太りにくい(痩せすぎの人は適正な体重へ)身体へと変わっていくことが可能です。

 

そのビタミンやミネラルなどの栄養素はどれも熱に弱いため、やっぱりRAWで摂りたいものですね♡

 

最近はスーパーなどでは、なんと焙煎したカカオニブも見かけますが(栄養学から見ると意味が分からない食品…)酸化した可能性が高いものを摂るのは大きなリスク。抗酸化作用=アンチエイジングどころではなく、逆に血液や体液を汚してしまう結果になりかねません。。

 

さて、カカオに含まれる栄養素はですね。

貧血や集中力アップとかはよく聞きますが、 RAWならではのミネラルバランスに注目したいところ!

鉄・マグネシウム亜鉛などは疲労物質の排泄を促したり、不安感を落ち着かせ、気持ちだけでなく筋肉のコンディションを整えてくれたり。ってことはストレスからくる肩こり頭痛にもよさそうです。(代謝不良=血行不良からきているので)

また、身体の筋肉や血管壁を柔軟に保つのを手伝ってくれ、病気の予防やPMSなどにもってこい。

生理前にイライラする人はマグネシウム不足かもしれませんね。

 

現代、日本人女性の2人に1人が鉄欠乏なんですって!

特に鉄は体内の有害金属(鉛やカドミウム)の排泄を促す働きもあるので、 肝臓腎臓機能や生殖機能に自身がない人は意識的に摂って欲しいですね。

(有害金属の話は重要ですがとても複雑で難しいので割愛)

 

良く運動をする良く汗をかく、立ちっぱなしの仕事などで筋疲労の多い人にもおすすめです。(力を抜いた時にも筋肉が硬いのは、運搬用のミネラルが足りず老廃物が出ていけない証拠)

 

爪がもろい(骨がもろい)口角炎ができやすい人、身体の不調が肌に出やすい(皮膚疾患も)人、傷の治りが遅い人、体内老化が気になる人…是非カカオ摂ってくださいね♡

f:id:myorganic:20170529153254j:plain

f:id:myorganic:20170530161750j:plain

my organicにあるRAWカカオのいろいろ。USDA認証、nonGMO認証、ACO認証☆

スーパーフードの中でも精神面のサポートに強いRAWカカオニブRAWカカオパウダーRAWカカオバターRAWダークチョコレートは何かと取り入れておきたい基本のアイテムです☆

 

RAWカカオニブは苦みもあるんですが、カカオの中でも一番風味があって慣れてしまえば癖になる美味しさなんですよ~。

ココナッツアイスやヴィーガンヨーグルトにグラノーラと一緒にトッピングしたり、RAWチョコレートに入れたり、スムージーやアサイーボウル、フルーツボウルに入れてもいいですね。

Sachiyoは最近、Paleo離れしLaw carbで筋トレ強化中。なのでナッツとドライフルーツで作る栄養バーRAWプロテインパウダーRAWカカオニブは欠かさず入れてます♪

一度作れば1週間はラク~に持ちます!

f:id:myorganic:20170602114758j:plain

Low carbなクッキー(店販してます)にRAWピーナッツバターRAWアーモンドバターを塗りカカオニブをトッピング(サンドすればおやつとして持ち歩けます)

※一般的なアーモンドバターは予めスプレッド状に乳化してあります…使いやすいですがいったい何が入っているんでしょうね??ペーストと油が分離した商品を選んでくださいね。

※コーヒーほどカフェイン含まれないですが、食べ過ぎは禁物!サプリ感覚で1日大さじ1~2杯くらいがちょうどいい。

※小さなお子様にはイナゴマメの粉(イタリアのきな粉!?みたいな)「キャロブパウダー」を代用しチョコ風を楽しんでくださいね♡