環境毒はポイント制!?
突然ですが、これって昔からの体質だから仕方ないもん。と思ってませんか?
- こめかみやおでこにニキビができやすい
- 髪がパサつきやすくフケも出やすい
- 髪がべっとりしていて頭皮が脂っぽく臭い
- 爪がもろい方で表面にスジが入ったり白い点ができたりすることがある
- 便秘や下痢しやすい
- 頭痛や生理痛がひどい
- 鼻炎やアレルギーがある(蕁麻疹とアトピーは最終カード!)
当てはまる人、どのくらいいますか?
これ、使っているシャンプーのせいかもしれませんよ。
例えば、「こめかみやおでこにニキビができやすい」原因は少なくても…
①シャンプーに含まれるある成分があなたにとっては毒性を持っている、または物理的にすすぎが不十分で生え際に洗い残しがある
②おでこやこめかみは小腸や大腸の状態を表している部分、その部分が環境毒など老廃物の長期にわたる蓄積により炎症を起こしていると考えられる
③特にこめかみや耳下腺周辺はストレスが原因で副腎機能(免疫作用)が低下している時にトラブルが起こりやすい(副腎皮質ホルモン=ステロイドホルモン)
…などが考えられます。
シャンプーは、毛穴の大きな部分に使う商品ですし、化粧水とは違って泡立つもの(界面活性剤)が入ってきます。
これは、本来体内へ入れたいためにつけるものではなく洗い流す前提で使う商品なので軽視しがちですが、、ちょっと待って!これ見てください。
『経皮吸収率』という言葉がありますが、例えば私たちの腕の内側を1とするならば…頭皮は3.5倍の吸収率ということになります。
シャンプーは毎日のこと。生理用品は月にわずか3~5日だけだけど、経皮吸収率はなんと42倍!しかも5日間中欠かさず使用し続けています。
シャンプー3.5×30日間=105ポイント!分の発ガン成分の界面活性剤が含まれる。
ナプキン42×5日間=210ポイント!分の毒性の強い漂白成分の塩素が含まれる。
う~ん、どちらも大切だと思います。。
organicな食べものを選ぶことも大切ですが、まずちょっとこのへんで、抜け毛、薄毛、禿が気になる方は是非ご家庭のシャンプーを見直してみてください。
できれば、洗顔、ボディーソープ、石鹸、ナプキンや台所用洗剤、洗濯洗剤に柔軟剤もね。
では、一般的なシャンプーの成分とは?いったいどんなものが含まれているのでしょう?
水
ラウレス硫酸アンモニウム
ラウリル硫酸アンモニウム
塩化Na
ジメチコン
ジステアリン酸グリコール
セタノール
コカミドEMA
パンテノール
パンテニエチル
リシン Hcl
メチルチロシン Hcl
ヒスチジン
香料
EDTA-2Na
トリ(カプリル/カプリン酸)トリメチロールプロパン
クエン酸
キシレンスルホン酸アンモニウム
メチルクロロイソチアゾリノン
メチルイソチアゾリノン
意外だと思うかもしれませんが「一般的なorganicシャンプー」もほぼ同じかな。
どんなに”*organic成分”を使っていても、上記のひとつでも入っていたらそれは口に入れるべきではない毒性を持つ成分。
また、キャリーオーバーシステム(表示義務を免れるシステム)で書いていない成分も多いですし…。
ウザウザありますが気になる方は、いっぺん徹底的に調べてみてください。
まず『水』。もうこれの時点でアウトですよ~。
スーパー、ドラッグストア、雑貨屋さん、美容室、自然食品店でさえも、裏ラベルを見て回るとため息が出ます。以前の私もそうでしたね。。
あなたの使っている2800円のシャンプーは、原価28円で作られているかもしれません。
それのせいで頭痛・生理痛や、思い通りにならない髪の毛のフラストレーションでイライラするなんて…お金がもったいないったら。
さ、帰ったら真っ先にお風呂場行かねば!
路頭に迷った時はmy organicへどうぞ。
複合的な作用で難しい問題なこともありますが、良い習慣のコツをつかんでしまえば必ず改善へ向かっていくものです。本気で変えたいと願う方にはできる限りお役に立てたらと思っています☆
※経皮毒やアレルギー、各種トラブルに関してのアドバイスは、情報の整理と分析にある程度の時間が必要で、私自身もとってもエネルギーを使います。店頭での無料相談はお受けしていませんので予めご予約いただきますようご理解をお願いいたしますm(__)m